こどもおじさんに激震。元農水次官、息子を殺害して懲役6年の刑を受け入れず控訴した結果…

事件

皆さんはこの元農水次官が息子を殺害した事件をご存知でしょうか。

巷には本来起きてはならない殺人事件ですが、今回の事件には賛否両論あるようです。

それでは今回の事件についてお話していきます。

 

 

 

 

今回の事件の内容について

まずは今回の事件の概要についてお話していきたいと思います。

 

東京都練馬区の自宅で44歳の長男を刺殺したとして殺人罪に問われた元農林水産事務次官熊沢英昭被告(76)側は25日、懲役6年とした一審の裁判員裁判判決を不服として控訴した。被告は保釈されている。

16日の東京地裁判決は、長男と同居を再開した翌日に暴行を受け、恐怖感から殺害を考えるようになったと指摘。被告は長年長男と安定した関係を築く努力をしたと認めたが、「執行猶予を付ける事案ではない」と判断した。

弁護側は、発達障害があった長男を献身的に支えてきたことや事件の背景に長男の家庭内暴力があったことなどから、執行猶予を求めていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000093-kyodonews-soci

とあるように今回の事件の内容としては、

発達障害を抱えている長男を献身的に支えてきた元農林水産事務次官熊沢英昭被告

懲役6年の刑が言い渡されたことに対して被告が控訴したという内容です。

個人的に障害を抱えている家族を献身的に支えるということがどれだけ大変なことか理解できる面もあるため、この問題は日本全体の問題なのではと考えています。

みなさんはいかがでしょうか。

 

 

次にネットの反応を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

異例中の異例の保釈中に、さらに控訴。途轍もない親だと思うのは、俺だけか?法廷での反省の答弁は何だったのか!

 

 

最初は同情的だったけど、保釈されて高級ホテルに滞在したり控訴したり…
ちょっとこの人もどうかと思えてきた

 

 

英一郎に殺されそうになったってのが供述だけで証拠がないのが痛いみたいだな
あと30箇所一方的に刺してる

 

 

うーん。この量刑が妥当かは分かりませんが、どうしてこの事件だけは国民感情が加害者寄りなのだろう…?とは思います。どんな人物だったかは知りませんが、殺された長男の尊厳は誰も考えないのですね…

 

など、様々な意見が寄せられていました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。

どんな理由があれど、殺人を犯すということは重罪になると思います。

しかし、今回のようなケースについては非常に難しいのではないでしょうか。

保釈されて高級ホテルに泊まっている点についてはいかがなものかと思いますが…

今後の日本の課題として取り上げるべき内容だと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました