Jリーグで台風19号の義援金募金、チームへの影響は??

こんばんは、しょうくんです!

皆さん、金曜日ですね。華金の予定はありますか。

僕は特に予定がないので1人でスポーツ観戦しながらビールでも飲もうかなと考えています(笑)

仕事終わりの疲れた体にビールが1番体にしみますよね。

 

さて、今回はJリーグの義援金募金についてお話していきたいと思います。

義援金募金といえば、今や様々な場所やプロスポーツチームで行われていますが、その義援金の使い道は主にどのように使われているのでしょうか。

 

 

まずは「義援金」について。
義援金とは、「全額が被災者に直接」支払われるお金のことです。
途中で誰かに手数料として何パーセントか払うといったことはありませんし、集まったお金を正当にそれぞれ分配します。

「義援金といっても熊本城とかに使われてどうせ被災者の人々にはあまり行き渡らないのではないか」と考える人も少なくありませんが、この義援金に関しては全額被災者の方々に送られます。

引用元:http://ヤバい速報.net/archives/1572

 

この記事にあるように、義援金といっても実際は被災された方のもとに全額届かないのではと思う人も多いかと思いますが、義援金については全額被災者の方々に寄付されるようですね。

被災地の被害は甚大で、東日本大震災、熊本地震、台風による被害など、まだまだ復興できていない地域は多いです。こうした被災地に届けられる義援金は被災地の方々へ直接届けられるため、すごく重要な意味があるのではないでしょうか。

 

よく町で見かける怪しげな寄付も多いですよね。

『アフリカの恵まれない子供たちに安全な食料と水を』

などと謳い、署名と寄付を要求してくる外国人もいます。僕もそういった寄付はたくさんしてきましたのでもちろんその時も署名と寄付をさせていただきましたが、後々聞いてみると、偽の団体であることが分かり、怒りを覚えたのと同時にとても悲しい気持ちになりました。

本当に食料や水に困っていて、明日生きていくだけの食料や水もない子供たちをダシに使うような詐欺集団は本当に許せないと感じました。

 

今回のような著名人や企業が支援している義援金については全額被災地の方々へ寄付されるそうなので、そういった心配はないかと思います。

 

今後も負けずに一刻も早い復興を心から願っております。そして被災地の方々の笑顔が少しでも多く見られるように僕も自分にできることを進んで行っていきたいと思います。

 

といったところで今回はこの辺で失礼します。

 

それでは今日はこの辺で!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました